そんなことを夢見つつ・・・・


by schoeneswetter

カテゴリ:ポチ( 7 )

ポチも送っちゃう?

只今、我が家には、大量の段ボールで、てんてこまい。船便だと、最短でも、8〜10週間はかかるというので、早めに送る荷物をまとめ中。ポチ君も送っちゃおうかしら。

a0257157_632750.jpg


なんてね。ポチなしの生活なんて、考えられな〜い。

雪道で滑って負傷したポチの右前足。やっと90%くらい回復中。思っていたより、ずっと時間がかかっているけれど、相変わらず、よく食べ、よく寝て、よく出して、元気いっぱい!
[PR]
by schoeneswetter | 2013-02-17 06:40 | ポチ
数日間、風邪を引いていて、熱が出なかったのは幸いだけど、喉が痛くて、鼻がずるずると鼻づまりの繰り返しで、ぐったりしてたけど、やっと復活。

クリスマスあたりから、つい数日前まで、5℃とか8℃とか、暖かかったベルリンだけど、昨日からまたぐっと気温が下がって、今日は0℃とか−1℃とか。予報によると、このままどんどん下がりそうな感じ。

でも、寒くたって、健康だったらいいよね〜と、ポチとだんなさんと3人で、朝の散歩へ。本当は、しつけ的には、良くないんだろうけど、うれしくて、ポチと一緒にjump!
a0257157_4203446.jpg


体調も良くなったので、引越しの準備もちょっとづつ開始してみた。
今日は、スノーボールをぷちぷちで包んで、箱にしまった。わたしの、小さなコレクション。ほとんどが、旅行で訪れた土地で買ったものだけど、中には、友人達がプレゼントしてくれたものも。ひとつひとつに、旅の思い出がつまってたり、プレゼントしてくれたシチュエーションが思い出されて、またちょっと、メランコリックにもなったりも。ヨーロッパに住んでる間に、もっと、もっと、いろんな所に行きたかったな〜と思ったりもしたけど、またいつか、ぜったい行けると信じよう。
a0257157_428288.jpg


引越しの準備といえば、一番、心配しているのが、ポチのお引越し。
手荷物同様に、機内に一緒に乗って日本に帰れるのはうれしいのだけど、問題は、最近購入した、こちらのバックの中で、10時間近くもおとなしく、元気でいられるのかという事。

本当は、もう一つ大きなサイズのかばんを買いたかったのだけど、乗る予定の航空会社に問い合わせたら、その大きさでは駄目!と言うことで、小さいサイズを購入した。ポチには、ちょっと小さそう。

届いてすぐの日、当然、まったく入ろうとしない。なので、抱っこして無理矢理入れて、チャックを閉めるあいだに、目をひんむいて、顔をぐうぃ〜〜〜〜と出して、まったく閉めれず。

なので、その日から、だんなさんが、日に1回は、食事のかりかりを、ちょっとづつかばんの奥に置いて、中に入れる作戦。それには、喜んで中に入りはするが、少しでも、おしりを押して、ちゃんと入れようとすると、すごい勢いで飛び出してくるので、次のだんなさんのお休みまでの4日間は、とにかく、食事だけをさせ、なぜたり、2人で、すごいおおげさに、ほめたたえる。
「ポチ、すご〜い。ファイ〜ン。いいこだね〜。かわいい〜。かっこいい〜。」

そして、お休みの日、嫌がるポチを、超強引に頭を押さえつけ、かばんに入れ、地下鉄に乗ってお出かけをして、駅に着いたら外に出し、散歩をしてみた。

その次のお休みの日は、かばんに入れ、大好きなドックランまで。ドックランに着いたら、外に出して、だんなさんと一緒に走ってきた。

もちろん、日に1回のバック内での食事+入ったときの大喝采を継続していたら、ちょくちょく、自分から入る様になり、昨日は、とうとう、「かばんは〜?」というと、入っていった。
そんなにうれしくはなさそうだけど、もう嫌いではないのかなと、ちょっとほっ。
a0257157_4481063.jpg

今日は、一人で入って寝ていた。

日本に帰るまでに、旅行を予定しているので、そこで、飛行機に、少しでも慣れてくれればいいなと思う。

体重を測るときもそうだけど、体重計の上でお座りさせて、すっごい褒めてたら、今は、体重計を出すだけで、あわてて乗ってお座りするようになった。

「褒められて伸びるのさっ。」
a0257157_4564822.jpg

[PR]
by schoeneswetter | 2013-01-13 05:09 | ポチ

ポチの脱走劇

ある日のお留守番。いつも、留守中は、パソコンのビデオでポチの様子を録画して出かけるのだけど、大体は、くんくん泣いて、うろうろ歩き回って、あきらめて寝て、また起きて、ちょっと泣いて、また寝る。もしくは、最初に大泣きして、あとは、あきらめて寝るという感じ。この日は、かわいそうだけど、笑ってしまった。

けんすい技で、脱走をこころみたものの、降りれなくなって、丸まってました。
a0257157_23113731.jpg


ちょっとづつ、留守番トレーニングをしてはいるつもりでも、ココ最近、いつも私が家にいるので、なかなか一人ボッチに慣れないんだろうな。

がんばれポチ!
[PR]
by schoeneswetter | 2012-12-21 23:20 | ポチ

プライスレス

あいかわらずのポチ三昧の毎日は続いていて、我が家にきて、今日で7週目。

ドックランで、生後5ヶ月のラブラドールが、私の口元に突進してきて、歯が折れるかと思ったくらい痛かったの1回。

ヨークシャテリアとダックスフンドのミックスのワンコに、ふくらはぎを噛まれたの1回。

ポチの散歩中、大きな犬がポチに向かってきたので、ポチをかばおうとしゃがんだら、おしっこをかけられたの数回。興奮した犬が、私の靴のうえにしたおしっこ1回。

抱っこしていたポチが、興奮して、ボロになったジャケット1着。

カプチーノ飲みながら散歩して、けつまづいて、コートがびちょびちょになったの1回。

部屋での、ちっこのそうそうのかたづけ、十数回。(トホホ)

今日のベルリンは、格別、風が強くて、ただいまの気温も7度と寒い。となりでグーグー寝てる姿も、ドックランで風に飛ばされながらも、走り回る姿も、しっぽぶんぶんで甘えてくる姿も、本当にプライスレス。
a0257157_6253614.jpg


隣に住む家族も、ここ数ヶ月前から子犬を飼っていて、ちょくちょく、家のベランダになぜか居て(排水溝の穴から来たらしい)、くぅ〜んくぅ〜ん鳴いていた。名前はモンキーで、ドーベルマンとなにかのミックスぽくて、すぐに大きくなるだろうな〜って思ってた。

階段で会った、隣のお母さんが、「こないだ、パソコンのコードも、テレビのコードも、なにもかもこわしちゃったのよ!」って怒ってた。前は、よく階段でモンキーと会ったりもしてたのに、最近、みないな〜と思ったてたら、今日、隣のお姉ちゃんが、ポチをなぜなぜしながら、「うちのモンキーは、いろいろ壊すから、もう居ないんだ。」って言っていた。

そんなんで、ポチとの7週間を振りかえる、おセンチな気分になってしまった。
[PR]
by schoeneswetter | 2012-10-10 06:40 | ポチ
ブログのコメントで、ドイツ生まれのトイプードルnano君の飼い主さんに、ドイツにはwelpenstundeという子犬達だけが集まりがあるんだよと教えてもらって、まったく知らなかった私は、さっそくインターネットでチェックした後は、ドックランで出会う人達にも聞いてみた。

ドックランで出会うワンチャン達の飼い主さんは、ワンコ初心者飼い主の私に、とてもやさしい。というか、犬飼いの人は、犬飼いの人にとてもやさしい。ポチを飼ってみて知る、新しいドイツ。

そして、ちょうど家から電車ですぐのところに、Grehという評判のいい学校でwelpenspielがあるよと教えてもらった。

welpenspielって、実際のところなんだろう?子犬達が集まって、みんなで遊ぶんだろうな〜と思っていた私。生後4ヶ月くらいまでに、たくさんの犬に会わせて、犬達に犬の社会ってものを教えてもらう方がいいと聞いていて、家の近所のドックランに、ほぼ毎日の様に通ってはいるものの、ここはドイツ、大型犬が多く、ポチにはまだ怖かったり、遊ぼ〜と近づいていっても、ほとんど相手にされなかったりという事も多い。なので、同じくらいの年齢や体格の犬達が集まって、楽しく遊んでくれたら、それだけでもいいかな〜と思って、参加してみた。1時間6ユーロ。
a0257157_551066.jpg

開始ぎりぎりにつくと、もう15匹くらい+飼い主さん集まっていて、なんかどきどき。ポチもどきどき。

始めの10分は、リードをつけたまま、他のわんちゃんとは、距離を保ってください。おやつや、おもちゃを使ってリラックして、遊んでくださいと言われても、興奮ポチとおろおろ飼い主で、なにがなんだかわからず終了。
a0257157_575197.jpg

その後は、リードを外して、犬同士で遊ばせて下さいとの事だったけど、まだまだうまく遊べないポチは、ほとんどの時間、私も足元で、ほかのわんちゃんを見てるだけ。時々、いろいろなわんちゃんが遊びに誘ってくれるけど、急に飛びついたり、走り回ったりで、ちゃんとは遊べない。ビデオでも取ろうと思っていたけど、飼い主もそんな余裕なしで、こちらもあっという間に終了。すごくいいなと思ったのは、まだ、犬同士の遊びって、喧嘩なのか、楽しんでいるのかが、私にはまだわからないので、そこは、トレーナーの人がとめに入ったり、こんな風に対処してくださいと教えてくれた事。
a0257157_5161339.jpg

その後は、自己紹介や、名前を呼んだら飼い主のところに来る遊びなんかをしてたらあっというまに1時間終了。ポチが楽しかったかどうかは、?だけど、私達は、変なテンションになってしまったけれどとっても楽しかったから、また行きたい。きっと、私たちもポチもちょっとづつ慣れるはず。
a0257157_5205567.jpg


welpenspielから戻った夜、私たちがキッチンにいて、ポチをちょっとひとりぼっちにした間に、ソファーにちっこ、クレートにうんこ、そしてそれを食べる!と、初心者には衝撃の場面に、凹む。ここ最近、かなりちゃんと出来てたのに。トホホ。。。。。ポチが家にきて約3週間がたって、3歩すすんで2歩下がるって感じで、しつけや、ポチとの信頼関係は、ゆ〜〜〜〜〜〜くり進んでいる。ポチ、あせらず(自分にいいきかせる)、一緒に成長しようね!

「だっふんだ〜」
a0257157_538524.jpg

[PR]
by schoeneswetter | 2012-09-21 05:45 | ポチ

ベルリンは今日もポチ

ポチが我が家に来てあっというまに8日が経過した。この約1週間は、二人で、あ〜だこうだといろいろ躾けを試してみても、いいんだか悪いんだかで、ちっとも上手くいかなくて、落ち込んでみたり、少しの進歩にすごくうれしかった日々。変に心配しすぎて、動物病院にかけこんでみたりもした(結果、まったく異常なし)。
と、毎日がポチ三昧で、「犬を飼うって、こんなに大変なんだ!」と驚いてはいるけれど、時々、かわいくって、かわいくって、全身をかみかみしたくなる(笑)お布団に入って、眠りに落ちる前、ポチとだんなさんとの明日が楽しみでいっぱい。

獣医さんも大丈夫というので、日本の常識では考えられない早さで、ドックランデビューもしてしまった。
a0257157_7435169.jpg


ポチの白黒の柄に合わせて、白黒のヒョウ柄の布で、お顔が出る所には、たっぷり綿をいれてあげて、いつおしっこちびってもいい様に、取り外しのクッションをいれて、ポチ専用キャリーバックを作ってみた。

ドックランはとっても楽しかったけど、とっても疲れたワン。
a0257157_7545387.jpg

[PR]
by schoeneswetter | 2012-09-06 07:58 | ポチ

ニューフェイス!

今日は、新しい家族を紹介します!

ポチ!トイプードル 10週目。
ワンコ初心者の私たちももとに、縁があって、3日前にやってきてくれた。まだまだ、手探り状態で、はらはらどきどきしながらのポチとの生活は始まったばっかりだけど、しつけがうまく出来なくて、すでに凹たれたり、ポチのかわいさにきゃ〜となったり頼りない飼い主だけど、ずっと大切に仲良く暮らしていきたいな。


a0257157_741529.jpg

[PR]
by schoeneswetter | 2012-09-02 07:45 | ポチ